主婦が家でどうにか稼ごうとあがく!

LINEスタンプ作成についてや日常のあれこれを記録していきます。

スタンプを申請したあとにミスに気付いたとき、リジェクトを待つ方が早いのか、それより前に編集しなおした方が早いのか、というお話。

こんにちは、あいちょすです!

スタンプの申請をしてからずいぶんと時間が経ちました。

 

一番最初に作成したすねうさぎスタンプ

store.line.meいつ発売開始したかはちょっと覚えていないのですが、

このときは、スタンプの審査員さんを大量導入したあとで、1週間しないうちに認証されたように記憶しております。

 

しかし!!

今年の9月くらいから、クリエイターズスタンプでもサジェスト機能が使えるようになったようで

そのタイミングから審査にグッと時間がかかるようになってしまった様子です。

 

すねうさぎの次に申請した名前スタンプが、

 

store.line.me

store.line.me

これらは申請からリリースまでに3週間少しかかったように思います。

そしてサジェストの設定はしておりません。

これまでのスタンプを作ってるみなさんが、過去作品にサジェストをどんどこつけていってるんですかね。

 

申請した後にミスに気付いてしまったとき

 

申請したあとって、何が不安なの?といえば、一番は

「リジェクトされるかされないか」

だと思うんですけど、わたしもかなり心配でした。

でね、やっぱり調べるんですよね、リジェクトされた例とか(笑)

 

そして、みんながしていると思しき凡ミスをわたしもしていました。

それが、

スタンプ”の英語表記です。

 

すねうさぎをかいたときは、たぶんスタンプという文言を説明文の中に入れてなかったような気がしたんですが、今回は「名前スタンプ」と銘打っていますので、

全ての説明にスタンプの文字が必要不可欠でした。

そこで、グーグル先生の出番だったのです。

翻訳機能、べらぼうに便利ですよ!

でもね、スタンプはstampとして翻訳されちゃうんです。

英語表記でスタンプは、正しくはstickerなんですって。

(しかも申請するところにも小さく書いてある。)

 

いいんです、間違うことくらい。

修正すればいいんですから。

でもここでわたしには一つ、疑問が浮かびました。

 

リジェクトを待って、修正してあげなおすのと、

審査待ちの状態でリジェクトを待たずして編集するのと、

果たしてどちらがリリースまでに時間がかからないのか!?

 

リジェクトからの再申請からはあっという間だった、という話を聞いたことはあります。

でも編集中に手なおしをしようとすると、

申請後に再びリクエストを行う場合、審査開始までお待ちいただく場合があります

と表示されちゃうんですよね。

生きているだけで新しいスタンプがどんどこ発売されちゃってますから、編集に戻す、を選んだことでまた最後尾に並びなおすのはつらい・・・

リジェクトを待つのが早いのか、編集に戻す、で手直しして再申請するのがいいのか、どっち!?

 

調べてもぜんぜん思い当たる記事がでてくることもなく(´・ω・`)

 

でもね、これ、自分自身で検証できました。

 

結果を言うと、

審査前に編集に戻して再申請した方が圧倒的に早い!

もしかしたら今の時期だけかもしれませんが、

普通に審査されるべき順番であろう時期に審査中に移行しました。

かたやリジェクトを訂正して再申請したほうは、

またそこから審査中になるまでに2週間くらいの時間を要しました。

 

もしかしたらもうみんなすでに知っていたことなのかもしれませんが、

申請後に再びリクエストを行う場合、審査開始までお待ちいただく場合があります

などと不安なことを案内されるだけで

実際は並び順はそのままで、最後尾に並び直されるということはありませんでした。

 (ここまで話しておいて周知の事実だったらはずかしいね!w)

 

なので、ミスに気付いたら、審査中になるまえに

どんどこ訂正しましょう!

スタンプのリリースが待ち遠しいですもの!

リジェクトこわい!w

 

またリジェクトについてや、使っている道具などを

今度はお話したいと思います!

また名前スタンプ以外も申請をあげているのでサンプルなども公開予定です。

 

現在発売中の名前スタンプ

●かがわ●まつい●ももちゃん●ひらい●けいちゃん

●しょうちゃん●みほちゃん●ながの●くろちゃん

●たかし●こばやし●ゆうちゃん●かずちゃん

●まっきー

 

現在発売中のナレーション名前スタンプ

store.line.me

 

#LINEスタンプ

#リジェクト

#名前スタンプ